HOME  > 経営ブログ > 取締役 成田 輝満 > 「評論家」

経営ブログ

2022.04.18

「評論家」

取締役 成田 輝満

今年も、この時期は新入社員を向い入れる時期で、早く社会に慣れて個性を発
揮して活躍される事を期待しています。
この新入社員の受入れの時に、事業や組織の説明をします。毎年、同じ話しをし
ても新鮮味がないので、時代背景や世相を考慮して内容を変えようと考えました
が、従来通り「聞く事のお願い」としました。
 内容を検討した過程で、ふと自分が新人の時に言われた先輩の言葉が自分の意
思決定の一部になっている事を気づきました。

「評論家にはなるなよ!」

ようは、自身で批評、批判した事の、その当事者になっていれば良いけど、言う
だけはダメだぞと。そして、当事者になると批評、批判もされるけど、その分、
力もつくとも。

 これからの新人の皆さん、良い出会いと良い言葉に出会えるようになるために
も前向きに自分と向き合って頂ければと思います。
頑張ってください。期待しています。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集