HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 長澤 康夫 > 断食のすすめ

経営ブログ

2015.04.20

断食のすすめ

代表取締役社長 長澤 康夫

先日、立ち読みしたダイエット本に断食の勧めがありました。

人間は病気になったら直ぐに病院に行って薬を処方してもらう。
でも動物は巣の中でひたすら回復するまで何も食べずに己の体の
回復力に全てを託す。人間はいつの日か過食状態で自分の免疫力
を失い、薬という毒でさらに自分を弱きものに変えてしまっている。

 というのが主旨だったと思います。早速この週末に断食までとはいきませんが
私にとってはかなりの小食を実施しました。そうすると体重は2キロも減り
心なしかお腹の周りにも変化が出てきました。

 高齢化するというのはどうも過食を自分で解消できない、食べ過ぎて
お腹がパンパンな時にでもあの若い時代なら数時間後にはまた食欲が再発
してきましたが、今ではなかなか解消できずお腹の苦しさが消えないまま、
その日が終わってしまいます。

 過ぎたるは及ばざるがごとし・・・まあそういうことなんでしょうが、たまには
明日を考えずに飲み食いするとか、おいしい料理をたらふく食べるとか、
ここぞという時には人間ハメをはずしてもいいのではないかと友人に言ったら、
もう充分だろ、ここまでハメ外しっ放しなんだから・・・なんて言われました。

 断食は食べることのみにあらず、私の半生の生き様そのものにも必要かも
ということでした。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集