HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 長澤 康夫 > 春

経営ブログ

2014.04.21

代表取締役社長 長澤 康夫

 先週は秋田のお客様にお邪魔させていただきました。丁度、先週末が秋田のお花見だったそうです。冬の積雪量などでは札幌とかなり近い気候だと思っていたのですが、やっぱり春の訪れとなると2週間以上の差をつけられていました。今年の札幌の花見はいつごろになるのでしょう?一昨日、円山公園を愛犬と散歩したのですが、まだそんな雰囲気にはなれない感じでした。確か昨年もGW中には出来ずお花見期間を一週間延期したのを覚えています。

 でもそうはいいながらも確実に春はやってくるようでして、今朝の通勤で大通り公園を歩いてきましたらベンチが出現してました。いつも11月にベンチの取り外しがあるのですがあの物悲しさとは真逆な、嬉しさというか希望というかやっぱり春はいいものです。

 ところで先日、ゴルフの初ラウンドをしました。ひと冬越したのですが私のここ数年間の悩みである寄せとパターのいわゆるイップス病は残念ながら完治していませんでした。メンタルなものなので練習場ではうまくいきます。したがって猛特訓すれば解決されるわけではなく、ひたすら本番時に症状がでるか否かが問題です。冬の間にほとんどクラブを握らずに春を迎えますと、今年こそはイップスも完治してるのではないかという希望的な予測をしてしまいます。先日もきっと初ラウンドではスムーズに打てるんだろうなあ、という根拠のない期待感で満ち溢れていました。しかし現実はとても残酷で、なんでそんなに苦しんでるのという仲間の笑いと同情が聞こえてきます。ことゴルフだけですが、私にとって春は苦しみのスタートということになります。イップスになるのは真面目すぎる(?)性格が原因と言われていますので、今年も自分自身を不真面目にするなどという到底自分の人生ではありえない解決策をトライし続けなければなりません。今や真面目すぎる男に育てた両親を恨むしかない春です。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集