HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 澤田 知宏 > 長年やり続けている事(続き1)

経営ブログ

2023.09.19

長年やり続けている事(続き1)

代表取締役社長 澤田 知宏

 5回目の執筆となりました。前回に続き自慢話っぽい話をさせていただきます。
今回は「家庭菜園」と「キャンプ」です。
きっかけは以下の通りです。
自分の庭で育てた野菜を使って、自宅の庭でBBQをやりたい、自分の庭で果物を育てて自宅の庭で果物狩りをやりたい、そんな「あこがれ」から庭付きの自宅を購入しました。
まさに「欲望」から始めた訳です、なので意外と面倒なのですが野菜作りをやらなければいけない状況になってしまいました。
野菜を作る事自体は特に問題はないのですが、作る為にやらなければならない事、育てる為にやるべき事が意外と大変でした。土づくりから始まり、耕して、種、苗を植えて、肥料をあげて、草取りと生育の状態をチェック、常にメンテナンスの繰り返しです。特にひと雨毎に鬱蒼と生える雑草(雑草と言う名の草はないそうですが・・・)、油断したら手が付けられない様な状況にすぐになってしまいます。まして、基本、土日しか作業しませんので1週間は雑草にとって楽園状態です。
それでも、野菜が育って収穫出来た時は何とも言えない満足感と食べる喜びが倍増します。自然との共存も強く感じます。
これも、独学で続けていますが、人力(スコップ)で耕す事を考えると体力をつけるには丁度良い運動になっているのではと思っていますが、草取りは腰に来ます。
比較的、手がかからないミニトマトとかキュウリとかは我が家に向いていると思っています。
 そして、キャンプも通じるところがありまして、庭では出来ないワイルドな焚火とか、最近ではスウェーデントーチなる焚火が流行っていました。そして何と言いましても自然との共存、非日常とのかかわり、夜空(天体観測)。北海道は結構、流星群を見ることが出来ます。自然と触れ合いたいとの思いから独身の時から休日は山、川、海に行ってお弁当を食べて何もしない時間を過ごしていたのが始まりです。その後、テントを購入して宿泊する様になって行きました。また、犬を飼っていた事もあり旅行に行ってもホテルには泊まる事が出来ませんでしたので(ペットと泊まれる宿が少なかった事と、それなりに高額だった事が理由)、自ずとキャンプが増えて来た事もあります。今でこそ、ペットブームになりましたので、ペットと泊まれる宿とかキャンプ場もかなり増えて来ましたが、20年程前はそこまで多くなかった事から行き先を選ぶのも一苦労でした。今では一通りキャンプ道具は揃っていますので、初夏から秋にかけて時々キャンプを楽しんでいます。始めたばかりの頃は、無料であまり人のいない様なキャンプ場を探して楽しんでいましたが、最近では少し贅沢になって来た事と、クマとの遭遇も怖いので、ひとけの多いオートキャンプ場(ペット可)を探して巡っております。
近くに温泉があると更に嬉しいですね。
二話連続で趣味の世界を書かせていただきましたが、皆さんはいかがでしょうか?
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、たまに情報交換致しましょう。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集