HOME  > 経営ブログ > 取締役 成田 輝満 > 「テレワーク②」

経営ブログ

2021.10.26

「テレワーク②」

取締役 成田 輝満

テレワークの利用状況に関するアンケートを実施しました。
その結果、社員の約8割がテレワークによる業務に対して前向きの回答です。
その理由で上位3つは
 「通勤時間が無い分、自分や家族の時間に充てられる」
 「周囲の環境を気にせず作業が出来る」
 「自分のペースで作業が出来、効率が上がる」
の3点でした。
一方、課題点の上位3点は以下。
 「ネットワーク遅延等で作業効率が低下する」
 「質疑の遅延などコミュニケーションロスが多い」
 「連絡を取りたい相手と繋がるまで時間ロスがある」
といったインフラ要因とコミュニケーション要因による結果です。
その他、いくつかの特異点をご紹介します。
 「テレワークで作業時間が増えた」→YES(30%)
 「テレワークで支出が減った」→YES(48%)
 「テレワークで心的負担が減った」→YES(68%)
 「テレワークと出社の組合わせの勤務形態が良い」→YES(44%)

まだ、インフラやコミュニケーション方法に関して改善すべき要素があるよう
なので、継続検討です。
生産性については、お客様の配慮もあり、大きな遅延や品質低下による影響は
ありませんでしたが、遅延傾向にあったのは事実のようです。
某PCメーカーが2020年に実施したテレワークの生産性に関する調査では、約4
割の企業で生産性が低下したとの回答もあり、テレワーク自体が必ずしも生産
性を上げる条件ではないようです。
但し、課題が見えてきた事で、テレワークの可能性もまだまだ広がりそうです。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集