HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 長澤 康夫 > 戦い終えて

経営ブログ

2014.10.21

戦い終えて

代表取締役社長 長澤 康夫

 遂に日ハムは力尽きて今年の日ハム応援劇も終わりました。心の中では3位でもいいか、なんて思ってたら、オリックスに勝ち、ソフトバンクとは最終戦まで戦う、素晴らしい大健闘に一ファンとして拍手を送りたいと思います。

  さて野球シーズンの終わりがきましたが、ゴルフシーズンももう終わりは秒読みです。ところでこの時期になるといつも思うのですが,私にとって札幌で最もシーズンオフを感じさせることがあります。それは大通りのベンチです。私は朝の徒歩通勤で毎日大通り公園を歩くのですが、最近は公園でのイベントが多く毎月のように架設工事がありますが、それが10月になるとやっと落ち着いて公園のベンチが主役に戻ってきます。今頃はベンチに座って紅葉をじっくり堪能されている市民の方がたくさんいらっしゃいます。

  でも11月になると越冬のためにベンチは順番に取り払われていきます。この期間が私にとってはとてもさみしい瞬間です。  雪でも思い切り積もってくれるといいのですが、まだ雪にもならず寒々しい地面にベンチの跡がくっきりと残されています。まさに、戦い終えて、という雰囲気になります。

  そういえば戦い終えた今年のゴルフは依然として低迷状態のままでます。やっぱり歳かなあ・・とあきらめてみるものの、先輩にはまだまだ衰えを知らない方々もたくさんいらっしゃいますので、こんな筈はない、いや、やっぱりこんなもんかなあ、のループから抜け出せない毎日でした。

  明日からの私の朝の通勤では、公園のベンチがまた来春に据え付けられるころまでには、また無駄と知りながらも諸々のゴルフ雑誌を精読しては新たな低迷脱出策を発見すべく、秋の大通り公園のベンチにお別れをいいながらも静かに来年への秘策を考えることにしたいと思っています。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集