HOME  > 経営ブログ > 相談役 長澤 康夫 > ああ、札幌・・・

経営ブログ

2026.01.26

ああ、札幌・・・

相談役 長澤 康夫

 この雪をみながらこれからの札幌について思わず書きたくなりました。

 やっぱり新幹線をいかに早めるか、さらには冬季五輪実現策を復活させるのか、それぞれが膨大な経費が必要で簡単には決まらない話なのですが、個人的な意見を述べさせてもらえば、逆に早く政治決着をさせなければいけない時期に来ていると思います。これから人口減少が進み地方の財政力は一段と弱体化していきます。国の予算を動員してこの大規模事業を展開させていかなければもう札幌がジャンプアップするチャンスは消えていきます。

 今、新幹線は早くて12年後の2038年、冬季五輪はこれから手を挙げる時期を模索しています。これは個人的な理由を言えば私の寿命にかかわってくる話なんです。12年も待たされて新幹線に乗る私はなんと90歳にもなっています。そもそも北海道は明治政府が北の守りのために開拓し、その後は石炭などで日本の成長に貢献してきましたが、中央から見ればまだ風光明媚な北の大地です。そんな中央に集まった権力から新幹線とオリンピックの金ぐらい引っ張り出すのはそんなに難しいこととは思いませんがいかがなものでしょうか。

 よく新幹線の議論で投資効果が問われますが、そもそも日本列島の大動脈は、北は札幌で南は福岡までが常識だと思うのですが、南はなんとすでに鹿児島までいってますが北といえばまだ函館までですから北海道新幹線は当然の赤字になっているわけです。こんな状況をよく理解したうえで200万の札幌人は国に税金を払っているわけですから堂々と日本列島の背骨を完成させましょうと主張していきましょう。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役会長澤田 知宏
成田 輝満代表取締役社長成田 輝満
加藤 哲也専務取締役加藤 哲也
小林 寛展取締役小林 寛展
古川 正志監査役古川 正志
長澤 康夫相談役長澤 康夫

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集