HOME  > 経営ブログ > 取締役 久末 博昭 > 行列

経営ブログ

2023.02.27

行列

取締役 久末 博昭

 東京では昼食時に, お店の前に並ぶのが当たり前になっているのですが, 私自身は,札幌では食事のためにお店に並ぶことはめったにありません。もともと行列ができるような人気店に行かないということもありますが, お店の外に並んで待つこと自体が嫌いなせいもあります。行きつけのお店が満席だったりすると,待たずにさっさと別のお店へ向かってしまいます。夏ならまだしも, 冬の寒い時にお店の前に行列している人達たちを見ると本当に感心してしまいます。 

行列嫌いの私ですが,寒い冬に外に並んだ忘れられない行列の思い出があります。 

 今から数十年前, まだ小学校2~3年だった娘を連れて, 初代モーニング娘の握手会に参加したことがあります。モーニング娘は当時デビュー直前でキャンペーンのために全国各地で握手会を開催しながら,CDの販促活動をしていました。目標のCD枚数を販売できればデビューできるようストーリーで煽り, テレビでも大々的に宣伝していました。当時の女子の小学生や中学生に大変な人気で, 娘も札幌で開催される握手会に行きたいと騒いでいました。

 一人では行かせられないと, 家人から私に付き添うように指示があり,やむを得ず娘を連れて握手会の長い行列に並びました。2百人近くは並んでいたと思います。握手の会場は中島公園側のキリンビヤホールでした。私としては, 娘が途中でねを上げて帰ると言い出すことを期待していたのですが, しぶとく2時間近く並んでとうとう握手会にこぎつけました。

 外からキリンビヤホールの室内の握手会会場へ入った時は,その温かさにほっとしたことを覚えています。CDは買いませんでしたが,娘と並んで,舞台に並んでいたモーニング娘全員としっかり握手できました。どんなメンバーだったか名前も顔も忘れてしまいましたが,しばらくして彼女たちはテレビで大ブレークしてモーニング娘ブームを起こしました。その後1~2年は宴会の席で,この握手会ネタで,結構若い社員たちと盛り上がることができました。 

 冬の寒い時期に外で長い行列に並んだこと,娘が握手できるまであきらめなかったこと, 私も娘もよくあの行列に並んだなと思います。この握手会の後,娘のモーニング娘熱はすっかり冷めてしまい, 今では思い出話にも出てきません。そんな娘も,今は2児の母として子連れであちこちの行列に並んでいます。

 

 

 

経営ブログ著者一覧
長澤 康夫代表取締役社長長澤 康夫
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
久末 博昭取締役久末 博昭
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集