HOME  > 経営ブログ > 取締役 久末 博昭 > 自撮り

経営ブログ

2021.05.31

自撮り

取締役 久末 博昭

   最近はスマホで自分を撮影する自撮りが一般的となり,自分がどんな顔をしているのか,客観的に眺めることがごく普通にできるようになりました。私が子供の頃は,自分の顔を見るためには鏡でみるか,写真に写った自分を見るしか方法はありませんでした。当時は動画を撮れるのは高価な八ミリ映写機だけで,当然我が家にはそんなものはありません。従って社会人になるまで自分が動いたり話したりする映像を第三者として眺めたことがなかったといえます。自分が他人からどう見られているかについても,さほど関心もなかったといえるでしょう。 

 社会人になった頃からビデオカメラが普及し始めて,研修の場でも使われるようになりました。あるプレゼンテーションの研修で,ビデオに撮影された自分の話する表情や声を聴いたのが,自分の動画をみた初めての経験でした。自分の顔や声が,自分が思っていたイメージとかなり違うとがっかりした記憶があります。

  会社でも新型コロナの感染対策で社員が集合しての全体会議が開催できなくなり,代替策としてzoomで録画したメッセージをオンラインで配信して,社員の都合の良い時にPCやスマホで視聴してもらおうという試みを実施しました。そのために私も10分程度のプレゼンの動画を作成しました。お手頃価格のカメラでも結構高品質な画像と音声が記録・再生され技術の進歩を痛感しました。 

 何十年ぶりに眺める自分の姿は,自分の想像と近いものでした。予想した通り年を取ったなあということと,声はまだ多少元気が残っているなと感じました。今更どうこうしよういう気持ちは全然ないのですが,今の自分が周りの第三者からはこう見えているのかをよく理解した自撮り動画でした。

経営ブログ著者一覧
長澤 康夫代表取締役社長長澤 康夫
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
久末 博昭取締役久末 博昭
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集