HOME  > 経営ブログ > 取締役 高橋 俊一 > 『ニューノーマル!?』

経営ブログ

2020.09.01

『ニューノーマル!?』

取締役 高橋 俊一

9月の声をきき、札幌は暑さも一段落、めっきり過ごしやすくなりました。
なかなか終息の兆しを見せないコロナ、連日の猛暑や台風9号、安倍総理の辞任と何かと慌ただしい昨今です。
最近は、ニューノーマルという言葉を良く耳にしますが、新しい常態とでも訳すのでしょうか・・・・
過去の常識や考え方が生活様式や気候、政治など通じない時代なのでしょうか・・・まさに難しい時代なのですね。
 
7月の後半に、私も愛用しているGarmin社製のGPSウォッチがサーバーメンテナンスとの事でデータのアップロードができなくなりました。
Runデータをクラウド上にあげているのですが、永年使用し続けているのに、こんな風になったのは、今回が初めてです。
サイトを見ると大規模な停電のような書き方だったので、あまり気にもせずにいましたが、翌日になっても、その次の日も同じで・・・・
ずいぶん長いメンテナンスだなと思っていたらNet上がなにやら賑やかになってきたのです。
なんとロシアのハッカー集団がRansomwareのAttackをこのGPSメーカーにしかけ、1,000万ドルの身代金を要求している・・・
などとの情報が飛び交っています。加えて東京オリンピックの開会式(7/23)に合わせてタイマーがSetされていたらしい・・・・
などなど、にわかにNetが騒然としてきました。
一説によるとアスリートでけでなく、航空機のGPSデータのダウンロードにも影響が出るとの噂もではじめました・・・・
結局、終息したのは27日から段階的に復旧という形だったので、まるまる4日間程、サーバーが使えなかったようです。
ユーザーからは、アップした過去データは大丈夫なのかとか、様々な心配がNetを飛び交いました。
幸いにして復旧し、データのロストもなかったのですが、原因等については、メーカーからは公式にアナウンスされていませんので、
あくまで憶測の域ですが、Ransomwareの可能性が高いのではと思ったりしています。
日経コンピュータなどにも、日本企業を狙ったセキュリティーの事例は、枚挙にいとまがないくらいですし・・・・
コロナもそうですが、、世の中もNet上もウイルスが席巻しているようです
 
ITを駆使して便利な世の中になればなるほど、セキュリティー含めて要注意なのかもしれません。
この辺も、過去の常識が通用しないニューノーマルの時代になっていくのでしょうね・・・などと思った今年の夏です。
 
 
 
経営ブログ著者一覧
長澤 康夫代表取締役社長長澤 康夫
高橋 俊一取締役高橋 俊一
久末 博昭取締役久末 博昭

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集