HOME  > 経営ブログ > 取締役 高橋 俊一 > 『アフターコロナ』

経営ブログ

2020.06.15

『アフターコロナ』

取締役 高橋 俊一

札幌は、新緑の季節を迎えました。まさにベストシーズン突入です。
外を走っていても、めっきり緑が濃くなったのを感じています。本当に気持ちいいですね。
全国的には、梅雨入りし高温多湿の時、今年はマスク着用があるので大変ですよね。
そういう意味でも、こちらは涼しい分、マスクは、しやすいのかも知れませんね。
いずれにしても、新しい生活様式をとりいれつつコロナと共生して経済活動を進めていきましょう。
 
今週からは、プロ野球が開幕します、来月からは、Jリーグも始まりますが、当面無観客試合とのことなので、
TVやネットでの観戦になるのでしょうが、楽しみですね。少しづつ前に向かっている気がします。
甲子園でも選抜の代表校を集めての交流試合が開催されるようですし、中止するだけではなくて、
どうやったら出来るかを考えて先に進む、大人の対応のようなものが必要なのでしょうね。
明るい話題も出始めている中で、やはりなくならないのがネットでの誹謗中傷や自粛警察などです。
これらが厄介なのは、匿名をいいい事に、偏った正義感などがどんどんエスカレートしていくことですよね。
アフターコロナは、本当にどうなっていくのでしょう・・・・・
そんな中、CORONA社(暖房機器メーカー)が新聞に載せた、社員やその家族向けのメッセージが話題になりました。
何とも心温まるメッセージで、誇りを取り戻してほしいものです。
 
これほどまでの新型コロナウィルス感染拡大を予想できていたのだろうか?
たとえこの感染症が終結しても、もはやこれまでの状態に簡単に復帰できるとは思えないですし。
強固な感染症対策を打ち立てるとともに、新たな経済秩序、国際関係、暮らし方を早急に考えていく必要があるのではないでしょうか・・・・
柔軟な発想やリーダーシプ、そしてアフターコロナでピンチをチャンスに帰るのはITのような気がします。
 
早く、コロナを笑い話に一杯飲める日がくることを祈っています。
 さて、天気いいし走るとしますか・・・
 
 
経営ブログ著者一覧
長澤 康夫代表取締役社長長澤 康夫
高橋 俊一取締役高橋 俊一
久末 博昭取締役久末 博昭

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集