HOME  > 経営ブログ > 取締役 高橋 俊一 > 『外出自粛・・・』

経営ブログ

2020.04.20

『外出自粛・・・』

取締役 高橋 俊一

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。
先週は、急事態宣言が全都道府県に拡大され、また、北海道も特別警戒都道府県に指定されました。
我が社も、明日から本格的に在宅勤務が開始されます。
今は、我慢の時です。感染拡大防止に向けて、一人ひとり出来る事をやりましょう!!
一日も早く日常を取り戻せるように祈りつつ、共に見えない敵と戦っていきましょう。
 
まさにウィルスは目に見えないので厄介ですよね。
数年前に、米マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツさんが、人類最大の脅威は
「戦争よりもウイルス」とパンデミック(世界的大流行)の発生をいち早く予言していたのだそうです。
信疑の程は、わかりませんが、この手の天才には、何かが見えていたのかもしれませんね・・・
 
外出自粛に伴って、外食の機会がめっきり減りましたよね。
最近は、普段あまり口にしない食材や食品を取り寄せたり試したりして、飽きが来ないように工夫しています。
その中で、最近はまっているのが、「ぎばさ」という海藻です。
秋田の郷土料理らしいのですが、めんつゆやポン酢などをかけて良くかき混ぜて食べます。
味噌汁などにそのまま入れても磯の香りがして、美味しくいただけます。
まあ、海藻なので味はしないのですが、驚くべきは、そのネバネバ度合いです。
他のネバネバ系の食べ物と比べても、驚くほどのネバネバ度なのです。これが不思議とクセになります。
まだ試していませんが、個人的にはごはんと一緒に食べても美味いのではと思っています。
その他では、辛いものにもチャレンジしています。辛いラーメンや麻婆豆腐などで、いつもと少し違う
味覚を楽しんでいます。自粛中のささやかな楽しみといったところでしょうか・・・・
 
私にとっては、外出自粛も辛い事だけでもなく・・・
というのもGymが休館しているので、結果的に例年より2ケ月早くロードワークを始めています。
今年は、比較的雪解けも早かったので助かりました。Runの距離も伸びてきて順調にトレーニングできています。
でも、レースは、洞爺湖、千歳なども開催中止になっているようで・・・当面は、いたしかたないですね。
最近Runしていると、親子でウォーキングしたりジョグしたり、サイクリングしている方々を良く見かけます。
また、普段走っていないであろう方々が、Runしているのにも遭遇します。
サイクリングロードも天気の良い日は、いつもより人が多い状況です。そんな中、すれ違いざまに「こんにちは!!」
と声を掛け合う機会も増えています。何かしらの一体感が生まれて少し幸せな気分にさせてくれます。
そういえば、これと似た状況が胆振東部自身の時でした。
 
早く皆で笑える日が来る事を祈りつつ、皆でもう少し頑張っていきましょう!!
 
経営ブログ著者一覧
長澤 康夫代表取締役社長長澤 康夫
高橋 俊一取締役高橋 俊一
久末 博昭取締役久末 博昭

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集