HOME  > 経営ブログ > 取締役 高橋 俊一 > 『今年を振り返って・・・』

経営ブログ

2019.12.23

『今年を振り返って・・・』

取締役 高橋 俊一

いよいよ令和元年もあと僅かとなりました。
今年最後の役員blogの当番が回ってきました。
私なりに、どんな一年だったか、簡単に振り返ってみたいと思います。
 
今年の漢字は、令和の「令」とのことですが、やはり元号が変わり新たな時代へというのが、
大きな出来事でしたね。私も昭和、平成、令和と三つの時代を生きる事になったわけですが、
個人的なところでは、平成元年に新卒で、前職であります日本アイ・ビー・エム株式会社に入社して
社会人としての生活をスタートさせました。よくよく考えると、昭和に少年期、青春時代を過ごし、
平成で社会人として青年期を迎え、令和に壮年期を・・・・というように私の場合、上手く時代と合っているようです。
そんな私の今年の漢字は、「耐」でしようか・・・・といいますのも、6月くらいに足の人差し指の付け根が腫れあがり、ひたすら痛みに耐える生活を余儀なくされました。実は、未だに患部の違和感がとれずに苦しんでいますから、
まさに散々たる半年だったわけです。無理して走り続け、レースにも出場したのが長期化の一因と今は、反省しきり
なのですが、なかなかその時は、気持ちを押さえられないと言いますか・・・・まだまだ青いということですかね。
Runの方は、不完全燃焼だったのですが、スポーツ界では、Rugy World Cupでの日本代表の活躍が印象に残っています。まさに多様な国籍の選手が気持ちを一つにして「One Team」で戦う姿に感動を覚えましたし、GlobalizationやDiversityという意味でも、今後の時代を表しているような気さえしました。そういう意味では、一つの時代の終わりと、新しい時代の始まりを感じさせる一年だったような気がします。
 
2020年は、子年です。十二支の一番目の干支であり、まさに始まりの年です。
東京オリンピックも開催されますし。ここ札幌でもサツカー、マラソン、競歩が開催予定です。
マラソンは、やっとコースも決まったようですね。いろんな意味でワクワクします・・・・
 
素晴らしい2020年、そして新しい時代のスタートとしたいものです。
今年一年、どうもありがとうございました。皆様とともに、もっと素晴らしい2020年にしていきたいと思います。
何卒、引続き宜しくお願い申し上げます。
経営ブログ著者一覧
長澤 康夫代表取締役社長長澤 康夫
高橋 俊一取締役高橋 俊一
久末 博昭取締役久末 博昭

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集