HOME  > 経営ブログ > 取締役 久末 博昭 > 朝のルーチン

経営ブログ

2019.07.01

朝のルーチン

取締役 久末 博昭

 ルーチンといえば,野球のイチロー選手が打席に入ってから,決まった動作をして集中する姿が有名ですが,私も毎朝ある意味ルーチンを実施しています。 

私の朝のルーチンは以下の順番に実施されます。

1)起きたら,まず玄関に新聞を取りに行く。

2)トイレで用を足しながら新聞をざっと眺める。(老眼鏡がトイレにないので記事を丹念には読めません。) 

3)洗面所で歯を磨き,電気カミソリで髭をそり,顔を洗ってスキンクリームをつけます。この順番は厳守です。 

4)パソコンを立ち上げて,特定のインターネット・サイト3箇所にログインして,内容をチェックします。 

最初は健保ご推薦の健康情報サイトです。このサイトには毎朝ログインして,前日入浴前に計った体重と歩数計による歩数を入力します。体重はこの2~3年は大体77~79㎏の間で推移しています。 

歩数は一日中オフィスにいると約6000歩,社外に打ち合わせで出かけたりすると9000歩位になります。休日は,ほとんど出歩かないので2000歩位でしょうか。2~3ヶ月もこの変化の推移をグラフで眺めると生活のリズムが分かってきます。このサイトは1日1回ログインすると訪問ポイントが100pts付いて,1000pts貯まると,くじが引けるという楽しみがありますが,滅多に当たった事はありません。

 2番目はOCNのニュースサイトで,これはログインによるポイント狙いで毎日1pts=1円が付加されて貯まって行きます。ニュースは,どうでもいいようなスポーツ・芸能ニュースをちらっと観る程度です。

 3番目は趣味のサイトで,ここもログイン・ポイント狙いと,趣味の映画や本の最新情報チェックが目的です。貯めたポイントは商品や商品券と交換できるという楽しみはありますが,1pts=1円換算なので毎日2円ずつ貯金していることになります。1年間続ければ700円,10年間続けると7000円になるという勘定です。

 私は地道にコツコツとポイントを貯めるのが楽しみというタイプですが,それでも10年間継続して,ようやく7000円貯めても,10年先には私の方が呆けてきて,結局使わずに終わってしまう可能性が高いと思います。

 ここで朝ごはんの時間です。コーヒー,ヨーグルト,野菜サラダ,果物を10分程度で食べて終了です。この後,薬を飲んで,目薬をさして再び出勤時間がくるまでパソコンに向かいます。 

5)メールをチェックします。 

6)ポッドキャストのファイルをiPodminiへダウンロードします。

毎週定期的にダウンロードしている番組が五本あるので,毎朝通勤途中に聞くようにしていますが,曜日によって聞く番組は大体決まっています。 

さて,出かける準備で背広のポケットに持ち物を全ていれて,10分間程瞑想にふけります。ただ椅子に座って目を閉じているだけなのですが,そのまま寝てしまうことがあるので要注意です。

 家を出てからiPodをイヤホーンで聞きながら,最寄りの地下鉄の駅まで十分ほど歩きます。地下鉄に乗って約八分程度で会社最寄駅につき,そこから徒歩7分でもう会社です。

 こんなルーチンを,平日は数分の狂いなく,ここ数年続けているわけですから,我ながら几帳面な人間だと思います。行動が習慣化して,なにも考えずに淡々と毎日のステップを踏んでいるわけですから,毎朝のルーチンの中の出来事は記憶も薄れて思い出せないのが普通です。極論すると,朝起きて,気が付いたらオフィスの机に座っていたという感じでしょうか。

 ルーチンの効果としては,会社に行きたくない面倒な仕事がある朝でも,このルーチンを一旦始めると,迷いなくステップを踏んで,何も考えずに,まるでエスカレーターに乗ったかのように会社まで来てしまうことです。ルーチンは恐るべしです。

 

経営ブログ著者一覧
長澤 康夫代表取締役社長長澤 康夫
高橋 俊一取締役高橋 俊一
久末 博昭取締役久末 博昭

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集