HOME  > 経営ブログ > 取締役 高橋 俊一 > 『Heart-warming!!』

経営ブログ

2018.09.10

『Heart-warming!!』

取締役 高橋 俊一

先週は、台風に地震と大変な一週間でした・・・・
まだ被害に苦しんでおられる方も多数いらっしゃいます。
その思いを胸に、ひとりひとりが前を向いて歩み出す事が重要と思います。皆で頑張りましょう!!
 
我が家も、停電と断水になりましたが、そんな中、心温まる光景を何度も目にしました。
停電で水が出なかったのですが、マンションで非常用のタンクに水を備蓄していたのと、
自家発電機の装備をしていたので、水の確保と携帯の充電は、マンション内でできました。
日頃から、災害時のサポーターを募って登録していたりもしたのですが、加えて若い学生連中が、
自発的に高層階に住む高齢者への水の搬送を手伝う姿を目にしました。
若者が、汗まみれになっている姿を見て、私も手伝いを志願したのですが、私までは仕事がまわってきませんでした。
マンション内にできた携帯の充電所で充電を待つ間も、スマホの省電力モードの設定を年配者に教える若者や、
古い携帯を充電すればワンセグでTVを観れますよと教えていたりする姿も目にしました。
最近の若者も捨てたものではないなぁと、つくづく感じた次第です。
若者だけでなく、不思議と連帯感のような空気が生まれて、見知らぬ人どうしの会話も増えていますし、
ご近所同士の声かけみたいな雰囲気がひろがっていくのを感じていました。
近くのスーパーやコンビニなども頑張っていましたし、何とも勇気付けられるというか、それぞれ大変な状況にもかかわらず、
心が温かくなりました。これが日本人的な助け合いの精神なのかわかりませんが・・・大事にしなければならないもなのだと思います。
 
電気が復旧し、8日の夕方にサイクリングロードを走りました。
最初は、まだ被害に苦しんでいる方もいらっしゃるのでと、どうしようか迷っていたのですが、ストレス解消と思い走りだしました。
すると、とても多くの方が走っているのでびっくりしました。それも普段走っているような方だけでなく、老若男女を問わず・・・
たまたま年配の女性の方に話しかけられて1Km程、並走しました。その方は、「走れるって幸せな事なんだなぁ~」と
しみじみとおっしゃっていたのが印象的でした。きっとそれぞれの思いを抱いて次に向かって進む気持ちが、皆を走らせていたように思います。
 
前を向いて次に進みましょう!!
 
経営ブログ著者一覧
長澤 康夫代表取締役社長長澤 康夫
高橋 俊一取締役高橋 俊一
久末 博昭取締役久末 博昭

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集