HOME  > 経営ブログ > 取締役 高橋 俊一 > 『夏の情景・・・』

経営ブログ

2018.08.10

『夏の情景・・・』

取締役 高橋 俊一

今週は、夏休みの方も多いのではないでしょうか・・・
朝の地下鉄も空いてますし、街の中も人が少ない感じです。
全国的には猛暑が続いていますが、札幌は、過ごしやすいですね。
 
皆さん、夏というと何を思い浮かべますか?
セミの鳴声、ひまわり、ラジオ体操、炎天下での部活動、甲子園、盆踊りや帰省、夏休みの宿題、
花火、すいか、海水浴・・・・人それぞれに思い出というか夏にまつわるエピソードありますよね。
私の場合は、何といっても高校までやっていた野球部の練習でしょうか。
なかでも夏休みの合宿は、とても過酷でした。合宿といっても公立高校なので、どこかに出かけるわけでもなく
学校に泊まり込んで練習に明け暮れるというだけなのですが、名物は、千本ノックならぬ特守です。
一人2~3時間、ノックを受け続けるのですが、中には本当に倒れこむ人もでるほどで・・・
まあ、当時は練習中は、水を飲むなと言われていた時代ですし、炎天下の中でのそれでから、それはそれは大変でした。
当時は、根性論のようなものがまかりとおる世界でしたから・・・今、思えばちょっと考えられないですよね。
あの頃は、熱中症という言葉もなかったと思います。せいぜい日射病くらいでしょうか。
でも、あれから30年たった今も、炎天下で走りまわっている訳ですから、大差ない生活なのかもしれません。
もちろん、給水や体調管理しながらトレーニングしていますが・・・・
今は、スポーツドリンクやサプリメント、ウェア等の進化も著しく、本当に便利になりました。
 
いわずもがな・・・現在はというと、夏 = 北海道マラソンです。
私の中で、一番の目標としているレースです。これが終わると私の夏が終わるという感じです。
あと2週間、札幌の夏を満喫したいと思います。
 
そうそう、何故かわかりませんが、夏の夕暮れ時が好きです。
何となく寂寥感のようなものも感じますが、あの黄昏た雰囲気が好きです。
今年は、トレーニングの成果を出しつくして、充実のレースをして、夏の夕暮れ時を迎えたいものです・・・
その後に飲むBeerが美味いから夕暮れ時が好きなのかもしれませんが・・・
 
経営ブログ著者一覧
長澤 康夫代表取締役社長長澤 康夫
高橋 俊一取締役高橋 俊一
久末 博昭取締役久末 博昭

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集