HOME  > 経営ブログ > 取締役 高橋 俊一 > サムライブルー!!

経営ブログ

2014.06.23

サムライブルー!!

取締役 高橋 俊一

梅雨のないはずの札幌も、6月の連続降雨日数が過去最多の15日間に及んだとか・・・
近年は、すっかり蝦夷梅雨が定着しているような気がします・・・異常気象なのでしょうか?
週末には、久しぶりにさわやかな初夏が戻ってきました。青い空、最高です!!
 
熱戦が続く2014 FIFA World Cup Brazil(W杯)・・・寝不足の方も多いのではないでしょうか?
サッカー日本代表のチームカラーといえば「サムライブルー」でおなじみの青ですが、
国旗の色を採用する国が多い中で、なぜ赤や白ではなく青なのか・・・皆さんご存知ですか?
 
諸説あるようですが、日本で初めて選抜チームが編成された1930年の極東選手権のユニホームが、青だったようです。
このチームに12人の代表を送り込んだ東京帝国大学の青いユニホームにならったとか・・・
真偽の程は、わかりませんが、何はともあれ、コロンビア戦での日本代表の活躍に期待したいものです!!
 
コートジボワール戦、ギリシャ戦と消化不良のような試合が続いています。
戦術面で精神面で云々というよりも、がむしゃらに相手に向かい、何が何でも勝ちにいく姿勢が必要だと思います。
そこに一喜一憂して、チームとともに熱くなるのがサポーターなのですから・・・
是非、サムライブルーが躍動する試合がみたいものです。
 
サッカーも仕事もいかに熱くなって皆で感動できるかですね。
私も、もっともっと頑張らなくちゃぁ!!!! 気ばかり焦って、まっ青にならいようにしないと・・・
ガンバレ日本!!!
経営ブログ著者一覧
長澤 康夫代表取締役社長長澤 康夫
高橋 俊一取締役高橋 俊一
久末 博昭取締役久末 博昭

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集