HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 長澤 康夫 > 2016年お世話になりました。

経営ブログ

2016.12.19

2016年お世話になりました。

代表取締役社長 長澤 康夫

今年もあと2週間となりました。

 今週の21日には冬至となりまして,やっと日の出の時間が逆転して毎日1分づつではありますが、太陽の顔が早く拝めるようになります。毎朝のラジオ体操愛好者にとっては,大変待ち遠しかった季節がやってきます。まあそうはいっても寒さはこれからが本番ですから、春が来るのとはわけが違いますが、朝起きて家を出るときの真っ暗な時間、でも体操が終わった時の夜明けの帰り道、神宮の森に薄日が入ってくる景色を観ながら歩く気持ちよさは格別なものがあります。

 因みに現在の夜明けは7時ちょっと過ぎですが、一ヶ月も経つと30分も早まりますから,6時半には夜明けとなります。寒さに負けず朝から体を動かして,1日でも長く健康寿命とやらを延ばせるよう頑張っていきたいと思います。

 そうそう、今朝の新聞に元気なシニアになるための極意が書かれてました。「寝たきり老人」にならないためには・・・「出たきり老人」になるのがいいと、朝早くラジオ体操をして、会社に行って仕事をして、夜はネオンのもとで一杯、「出たきり」の一日が終わると寝酒が効いて熟睡、このサイクルや如何に、とまた新聞記事を読んだら、お医者さんは、寝酒とは健康にいいというわけではなく,ただ気を失ってるだけだ、とのこと。
いやはや元気なシニア人生を過ごすのは,諸説乱立で正解は自分で実践するしかないんでしょうね。まあ最後は遺伝子やらDNAやらで有無を言わせず神様の最終判決が下されるでしょうから、とりあえず迷える子羊たちとしては,毎日楽しく元気に過ごすしかないですね。がんばりましょう。

 2016年お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。