HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 長澤 康夫 > 姿勢は語る

経営ブログ

2016.08.29

姿勢は語る

代表取締役社長 長澤 康夫

最近、ゴルフの先生にアドレスの時に右肩が下がってる、とよく指摘されます。
そういえば普段でも歩いている時に家内に右肩を下げて歩いているとよく注意されます。

「右肩上がり」、というのがビジネスで大事なのに、右肩下がりとは大問題です。

 原因は、ゴルフではドライバーを飛ばそうと思うあまりボールを斜めから見てしまうこと、
ススキノでカラオケのマイクを握りながらやや斜に構えて歌って恥ずかしさを隠していること、
会社に行くと毎日、何か考えさせることが起きては何度も首をかしげること、などなど
右肩下がりの原因は考えられます。

 日常の生活では大変高齢な方でも背筋がシャンとして姿勢のいい方を拝見いたしますので、
まだまだ若いつもりの私ですからこの右肩下がりは早く矯正しないといけないという思ってる
わけであります。

 でも姿勢は毎日いや毎秒で変わるものですよね。ゴルフ場ではバーディーの後の歩く姿は胸を張って
堂々と歩いていますし、OBの後はしょぼくれて背中丸めて歩いています。例えばもし私に一億円
の現金が突然プレゼントされたら、多分私は姿勢がまっすぐというよりもどちらかというと
のけぞって歩く、いやひっくりかえるくかも知れません。

 まあそういうわけで百人百様の立ち姿がありますが、他人からみてきれいな歩き方や所作などが出来る
高齢者にいずれはなっていきたいもんです。とりあえず身近なところからで、わが社を思いっきり急激な右肩
上がりの売上にしたら、自分の肩もスクエアーに修正出来るかも知れません。今週もがんばって仕事を
やるしかありませんね。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集