HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 長澤 康夫 > この8月は潔く

経営ブログ

2016.08.01

この8月は潔く

代表取締役社長 長澤 康夫

  今日から8月。リオのオリンピック開催、毎日ニュースが楽しみですね。それから日ハムも調子を上げてきていますし、コンサも負け知らず、また甲子園も始まりますから、毎日の話題には不自由しない8月となりそうですね。

 話題と言えば今回の東京都知事選挙、鳥越さんが立候補したらすぐに10数年前の女性問題疑惑を週刊誌が発表、あくまで疑惑ということですから書いた方の週刊誌側が一方的に言ってるだけ、ということで週刊誌側の完勝、マスコミ出身者がマスコミに翻弄されていく姿をみてしまいました。まあ選挙そのものも,前知事のせこさをマスコミが発信してからなんで、最近の文春、新潮を中心とした週刊誌のパワーは一段と増加してしまったように見受けられます。

 さらに似たようなSNSの世界などでは今後一段と注意しないと恐ろしいことになりそうな気がします。「誰それさんにある疑惑があります、もちろん疑惑ですがもし間違っていたら直ぐに本人が反論してください・・・」みたいな今回の鳥越さんがやられたパターンなんかネットでは簡単な話です。もっともそんな記事の見出しで思わず読みたいなあ、と思う我々大衆側の責任は重大なのではありますが何か世の中がフェアプレイ精神から遠ざかっていくような気がしてなりません。

 スポーツ満載の8月、我々の心の奥にある清廉さとか、フェアプレー精神とか、潔さ、だとかを引き出しの中から引っ張り出して、マスコミというかメディアやネットの持っている悪魔的なものにしっかり対峙していきたいものです。まあ、視聴率や発行部数、アクセス回数で管理されている方々のお気持ちも理解出来ないわけではありませんが,ちょいと最近のメディアは正義を語りすぎる、それに我々が容易く反応してしまう、すると知事は給料半分にします、なんていうから話がおかしくなっていきますよね。

 でも笑えません、私も社長として赤字の責任をとって、給料大幅減額、交際費大幅カットといいながら自らの経営能力の未熟さに対する反省が全く足りないまま15年間も社長業続けていますので、まあ前知事と同類かもしれませんね。ここは潔く・・自らの経営能力のなさを反省・・ということで8月もがんばります。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集