HOME  > 経営ブログ > 取締役 高橋 俊一 > 『季節の楽しみ・・・』

経営ブログ

2016.04.25

『季節の楽しみ・・・』

取締役 高橋 俊一

札幌も日に日にあたたかく、春らしくなってきました。
大通公園の花壇に花が植えかえられ、噴水もはじまったし、GWには、桜の花も開花しそうな感じである。
まさに、新緑の美しい季節へとまっしぐらである。
これから春から初夏にかけては、札幌の一番良い季節です。外に出て、存分に季節を満喫したいものです・・・
 
この時期、楽しみにしている事がいくつかあるが、その一つが食である。
5月生まれのせいか、春の食べ物が好きなのです。なかでも筍は、私の好物のひとつである。
あのシャキシャキした食感と味のえぐみ?に春の生命力のようなものを感じます。
ウドなどの山菜も良いですねぇ~あのホロ苦さがたまりません。
まさに新芽が芽吹く山菜は春の代名詞でもありますよね。
 
海の幸では、この時期、何と言っても鰹(かつお)でしょう。
まさに "目に青葉 山ほととぎす、初かつお" です。
ところが、今年は、まだ我が家の食卓にかつおは、お目見えしていません・・・
聞くところによると、記録的な不漁なのだそうだ。
昨年のサンマの不漁の時のように公海上で外国の大型船が大量に捕獲しているようなニュースも見ないので、
原因は、よくわかりませんが、旬のものが食べれないのは何とも寂しいかぎりなので、何とかなる事を祈っている次第です。
 
それと、趣味の世界では、いよいよ外Runの季節到来です。
北海道マラソン2016への申込も完了し、今年の本格的なRunシーズンに心躍っています。
Shoesも新調し、今年はトレランもしてみたいなぁ~とか、あそこを走りたいなぁ~とか、とにかく気分は高まっています。
はてさて、今シーズンは、どんな走りができるか、乞うご期待です!!
 
ちなみに今年の我が営業チームのスローガンは、「Challenge yourself and have fun!!」にしました。
仕事もRunも、この精神で前向きに楽しみたいと思います!!