HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 長澤 康夫 > 腹八分人生

経営ブログ

2016.01.12

腹八分人生

代表取締役社長 長澤 康夫

   仕事始めからもう第2週になりました。年末、年始の行事が終わり世の中がまた いつもの回転をし始めました。それにしても年初からの株の変動は激しく、今年は 荒れる一年と予測する方も多いようですが果たしてどうなっていくのでしょうか。
   
  今年の私の個人的な目標としては、「腹八分目の生活」、とでもいいますか、突っ張ってしまった糸が切れないように、食生活はもちろん、仕事や遊びや休養や まあ人生そのものにもう少し糊しろを持った毎日を過ごそう、ということにしました。

  それというのもまだ食事は腹いっぱい食べて、お酒も美味しいですし、ゴルフもまだあきらめずに練習したいと思いますし、テニスもまだ若者に対しては強烈なるストロークで打ち負かしたいですし、仕事でも達成感を自ら味わいたいし・・・とまあ言わば「腹十二分目の生活」を変えたいというとことが目標ということになります。

  そのうち黙ってても年齢で自然に無理は出来なくなるんでしょうが、その前に自分を律するというかセルフコントロールというか、まあこの歳になってこんな目標をたてているのがそもそも可笑しいとは思いますが、とりあえずやってみようと思っています。

  例えばススキノのケースですが、もう一杯飲みたいところをやめ、 あと一曲歌いたいところでマイクを静かに置き、何か美味しいものを食べて帰ろうという誘いを無碍なく断り、持ち前の冷徹な理性と判断力を発揮して帰宅する、そして寝酒の缶ビールを飲んでさっさと寝る、・・・帰宅後の最後の行動もやっぱり変ですよね。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集