HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 長澤 康夫 > 万歩計

経営ブログ

2013.11.18

万歩計

代表取締役社長 長澤 康夫

 遂にゴルフの私のメンバーコースも昨日でクローズ、また長いシーズンオフが始まりました。それにしても今シーズンは最悪のスコアーが続き、もがけばもがくほど泥沼に入り込み、日本ハムの最下位と匹敵する最悪のシーズンとなりました。
 
 振り返ると3年前からパターのイップス、昨年は背中痛で2ヶ月間のプレー中止、今年は恐る恐る再開したものの老化現象と相俟ってスコアーの改善は出来ず、ショットからパターまで全面的にレベルダウンという私にとってはとても辛いシーズンでした。
 
 しかし人間はこのままあきらめの世界にはいかないものです。ふとゴルフ中継をみながら気がつきました。あの著名なプロ達でさえいわゆるメンタルトレーニングを受けていることにヒントを得まして、私にとってのゴルフとはただスコアーの世界で一喜一憂するだけではない、なんかそれ以外にゴルフの世界がある筈だ、そうもっとゴルフをポジティブに考えよう、という意識改革でした。
 
 最初に浮かんだのは万歩計でした。朝の徒歩通勤で5千歩、日曜日のテニスレッスンで6千歩、それに比べてゴルフはなんと2万歩もあります。最近ゴルフもカートを使用する方が随分出てきましたが、私はまだ2万歩は歩きます。街の散歩で2万歩というと結構な距離と根気が必要ですから、まあ5時間ぐらい子供みたいに夢中になってスコアーメイクしている間に
、万歩計が着々と歩数をカウントしてくれるというわけですから健康にはとてもいいことだと思います。
 
 ちなみに平日はチカホを昼休み散歩しますと6千歩ぐらいになる時があります。朝の5千歩の通勤と加算しますと、私の平日の歩数は13時ごろにはもう1万歩をクリアーできます。それに夕方ススキノへ向かうとプラス2千歩で、なんやかんやで平日は1万5千歩ぐらいを達成しています。それに休日のゴルフで2万歩ですからなんと健康的な日々を過ごしているのでしょうか、我ながら感心します(?)。
 
 しかしながらこんな努力を無残にも壊すものがあります。それはもちろん摂取カロリーです。もし万歩計に摂取カロリーのカウンターも一緒につけて毎日カロリー計算をプラスマイナスしてくれたら・・・なんて馬鹿なことをおもいながらもまたまた今日も美味しいお酒を求めては2千歩先のススキノへ向かう自分、反省の無い生活習慣病患者が今日もお出ましというわけなんです。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集