HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 長澤 康夫 > シニアの誕生日

経営ブログ

2012.03.19

シニアの誕生日

代表取締役社長 長澤 康夫

 3月7日の誕生日に、晴れて、いや遂に、いや残念ながら・・・65歳になってしまいました。

 年金も堂々と貰え、円山動物園には無料で入れる、立派な老人となりました。でも老人という語感は自分の中ではまだ使いたくないので、とりあえずシニアという呼び方にしたいと思います。

 そのシニアになって最初にしたのは、まず今まで大病もせず健康に生活できたことを神様に感謝しました。次にこれからの健康維持、とりわけ肥満との戦いを本格的に開始しようということで、スポーツジムになんとシニア割引を適用して入会しました。早速ジムでランニングマシンを使いながら、しみじみと自分の体型の崩れを鏡で確認しました。今まで大量に取得したアルコールや塩分や脂肪やコレステロールなど、体には悪いと思われる数々の食事で作り上げられた、まさに絵に描いたような、見事なまでのシニア肥満体型の芸術品、我ながら感無量です。

 健診では自分の22歳の時の体重に戻りましょうとお医者様に言われました。私の大学4年のあの頃に・・え!ということはこれから20キロも減量しなければなりません。とても不可能です。あれから脂肪だけではなく、人生を渡り歩く悪知恵も付いていますから、もう復元は不可能です。とりあえずマイナス10%を目標にセットしました。

 そろそろ悠々自適の同期の友人も多くなってきました。でも私はまだ悠々自適の世界には入れません。会社が大もうけしたらやめられますが、まだまだ太平洋ののヨットのごとく荒波にもまれ続けていて未だに静かな港へ寄港できません。

 でもいつか素晴らしい港に寄港できた暁には、それこそ悠々自適のゴルフかなんかしながら、「とっても休み無く大変な毎日だったけど、振り返ったら、まあまあ輝いていて楽しい人生だったよなあ」とか、「なんか疲れる毎日だったけど、人生としては大満足!」とか、まあ自分に都合のいい結末で終われるように、今後のシニアライフをエンジョイしていきたいものだと、また気持ちを新たにした次第です。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集