HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 長澤 康夫 > 生活習慣(病)

経営ブログ

2011.10.31

生活習慣(病)

代表取締役社長 長澤 康夫

 秋の健診の結果について仲間と会話しています。全員が肥満によるところから注意がきています。基礎代謝なるものがどんどん低下しているのに、体へのインプットはまったく減らしていない、当たり前と言うか、まあそれが悪しき生活習慣そのものなのでしょう。

 お医者さんに22歳のころの体重に戻しましょう、ただし3年計画で、と言われました。

 私の場合ですとトータル9キロ、毎年3キロずつの減量目標を言い渡されました。年3キロというということは4ヶ月に1キロなどと考えると、サウナに行ったらあっという間に目標クリアーになる量なのですが、継続というとこれまた難しいのは何なんでしょう。そうです、生活習慣が悪いからです、わかっちゃいるけど何とかというわけです。

 そうはいっても体にいいことも結構しています。毎日の朝の通勤は雨でないかぎり、円山からオフィスまで45分の徒歩通勤、日曜の朝はテニスの中上級のクラスでレッスン、土曜日を中心としたゴルフラウンドなど、アンチエージングの気持ちは十分具現化しています。もちろん悪い原因は解ってます。夜な夜な喜んで向かうお酒と食事、これを止めればすぐに減量できますがメンタルがやられるかもしれない、という理由で悪しき生活習慣を止めずにきています。

 考えてみますと我々団塊の世代の中には、現役時代の不摂生を、現役卒業を機会にすっきり体型に戻された方々が結構いらっしゃいます。一方でまだ私のように現役でうろちょろしている人間は、脂肪を大事に抱えたままです。これから来る冬、鍋料理とお酒がうまい時期を、理性と志と忍耐と魂とまあいろんなもので乗り切り、春には別人になって、あの22歳のころの自称カッコイイKOボーイに戻る所存です。チョットご注意、この場合KOという文字をくれぐれもノックアウトと読み変えないでください。今後にどうぞご期待ください。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集