HOME  > 経営ブログ > 執行役員 林 立晴 > 今年の5大ニュース

経営ブログ

2010.12.28

今年の5大ニュース

執行役員 林 立晴

 早いもので、もうすぐ12月も終わりとなり新年を迎えることになります。マスコミ等では「今年の10大ニュース」を報道していますが、皆さんの10大ニュースは何でしょうか。私の個人的な5大ニュースは(10個も浮かばない!)、

1.たばこ税の大幅アップ
2.夏の猛暑
3.娘の結婚&同棲
4.単身赴任
5.50肩の痛み

でしょうか。

 不思議なもので、タバコは10月には買い溜めをして本数を減らしたものの、いつの間にか元に戻ってしまいました。戦略的なタバコ税の設定だったんですね。電子タバコも購入して本数を減らそうとしたのが嘘のようです。政府の巧みな戦略に引っかかってしまった自分が悲しいです。

 8月・9月の猛暑も過ぎ去ってしまえば「今年の夏はそういえば暑かったなあ」くらいの記憶です。ただ、冷房を掛けないと眠れない夜が続いたので、光熱費は毎年の1.5倍くらいかかりました。猛暑の年は寒さも強烈になるのでしょうか。来年の3月くらいまでは寒さ対策もしっかりしたいと思います。

 娘の結婚&同棲はショックでした。西武ライオンズの東尾元監督の気持ちが痛いほど理解できました。自分の娘は人並みな結婚をしてくれるものと思っていたのに、そうはいかないものなのですねえ。自分と年が違わない息子ができるとは考えたこともありませんでした。中古車やクラシック・カーが好きな人もいるので一概に自分の意見を通すわけにもいきません。今はただ幸福を祈るのみです。

 皆さんの5大ニュースは何でしょうか。年齢を重ねると1年はあっという間に過ぎてしまうようです。年末には1年を振り返り、ちょっぴり反省もして、年初には新たな気持ちで「今年の目標」を立てたいものです。